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AIM(エイム)
中島 國夫さん
「固定概念を無くすこと」
2020.10.07
今回は代々木にあるパーソナルジム「AIM(エイム)」のオーナー、中島國夫さんにお話を伺いました。
ベストボディ・モデルジャパン大会で見事グランプリを受賞した経歴をもち、ストイックで自らに真っ直ぐで正直なパーソナルトレーナーです。
どのようなお仕事をされていますか。
今は、パーソナルトレーナーをやっております。
パーソナルトレーナーの1日の流れを教えてください。
9時から営業なので、そのままセッションに入って、1日6組と決めてます。
午前と午後で分けていますが、その間に5食くらい取るようにしています。
11時に終わって、1日の振り返りだったりそのほかの業務をやります。
なぜ5食なんですか?
自分の食事管理のイメージとして、1度に多く取らず小分けに5、6食にする。そして空腹はなるべく夜だけにして、血糖値を上げないよう一定に保つようにしてます。
休みの日はガッツリ食べますが、増量期と減量期でも違いますし、食事管理は徹底してます。
起業経緯、きっかけ、トレーナー歴を教えてください。
トレーナー歴は、まだ2年なんです。起業経緯ですが元々身体動かすのが好きでトレーナーという仕事に興味がありました。
接客業の経験もあったので、その経験も活かせて、それで近い業種、さらに自分が好きなものと考えていたときに、
テレビで草刈正雄さんのお嬢様が、パーソナルトレーナーとしてゲスト出演していまして。
とても面白そうだな!
お客様との距離も近いし、コミュニケーション能力もあがりそうだなと感じました。
ですがパーソナルは無知だったので、すぐにネットで調べて、
横浜の先生に半年間ノウハウを教えてもらいました。それでも自分のスキルが心配だったので、自信をつけるためにトレーナーの資格を3つとりました。
セールスポイントはありますか?
お客様の離脱率が少ないことですね!
ご自身で離脱率の少ない理由はわかりますか?
それは僕だから笑
でも初心者のお客様をターゲットにしているので。
専門用語をなるべく使わないように
とにかく分かりやすく、難しいことをさせない、楽しく一から指導することを心がけています。
そこがお客様に伝わり一緒にステップアップしてるので、お客様も面白いと感じてくれているんだと思います。
トレーニングメニューでこだわってることは?
とにかく意識すること。フォーム、それとどこの筋肉を使っているのか!!
頑張ってるのは自分なのに、それが分からないままトレーニングしてるのは、遠回りだと思っていまして。どこの筋肉を使ってるのか意識が分かれば、最短で効率よい努力で、結果が出るんです!
仕事でのやりがいを感じるときはどんなときですか?
人生変わったという言葉をいただいたときや、痩せてモテたという感謝の言葉がとても嬉しく自分のやりがいに繋がっています。
今までで、一番嬉しかったことは?
お客様が来てくれることです!
ご新規様とかリピートしてくれることとか。
いいなって思ってくれたから
また来てくれる、会いに来てくれる。その気持ちが嬉しいですね。
開業して苦労したことは?
開業の際に、熊本から取寄せた鏡が1枚割れてしまったことがあって焦りましたね。
書類や料金を決めることなど、とにかく準備が大変でした。
ネットで注文して、物がなかなか思うように届かないというのも、大変でしたね。
開業してからは、知り合いが来てくれていて。そこで変に自信がついてしまったんですけど、半年たったときにお客様が来てくれない時期かあって。
原点に帰り、ターゲットの可視化を含め色々と試行錯誤した時期もありました。
接客面で重視してることはなんですか?
カウンセリングですね。
僕は1時間かけます。後ろが詰まってなければ、とことんお客様と話したりしますね。
食事やプライベートの話もしながら、トレーニングを少し挟む感じです。
なぜそんなに時間をかけるのですか?
僕がお客様のことを知りたいんですよね!
そうすると、僕よがりの指導じゃなくなるんですよ。
運動が嫌いなお客様なのに、あと2回やりましょうとか、追い込む指導はしたくないんです。
相手のことを考えていない指導にならないよう、カウンセリングで見極めてやってますね。
コロナ禍での取り組みってありますか?
手洗い消毒、換気や検温は当然のことながら対策しています。
消毒とかの対策以外で、お店の変化はありましたか?
集客面が大変ですね。新規のお客様が来ない。
なので集客の媒体を増やしていこうと思います。
これから、どんな会社にしていきたいですか。
攻めていきたいなとは思っています。
店舗展開も考えていますが、その先がまだ曖昧です。
でも、色んなことをしたいですね。色んな業種もトライしてみたいんですよね。
自分がほかにもやりたいことをするために、店舗を広げたときの景色も見てみたいですね。
どのように人脈を広げていますか。
増量期でダイエットしてるときは行けないですが、定期的に飲み会など交流の場に参加しています。
普通の飲み会には参加しないですが、経営者や頑張ってる人の話を聞くのが好きなので、
そうゆう場に積極的に参加するようにしています。
目標にしている人はいますか。
これがね、いないんです。
人はいないですが、ライザップは凄いなと思っています。
パーソナルジムを主に英会話やゴルフの事業にも展開している。
自分のお客様でもゴルフで遠くへ飛ばしたいから、筋力が欲しい方もいらっしゃいます。そこで、ゴルフもある事業の幅が増えるじゃないですか。
そういう所はほかにないのですか?
これがね、似たのはありますが、ライザップのやり方はないんですよ!
色んな人が同じ場所で、何でもできる環境があるっていいなと思いますね。
マイルールはありますか?
結構あります。
身体を動かし、学んだことをメモするようにしてます。
固定概念をなくす練習もしてます。
どんな仕事でも、自分の意見はいらないと思うんです。
なるべく自分自分とならないよう、相手のことを考える練習をしてます。
バチェラーという番組は勉強になりますよ。何を考えてアタックするのか、この人になりきって練習してます。
あとはどこに行ってもよく見ることを意識しています。
例えばご飯屋さん行ったときに、定員さんの接客方法や広告の出し方とかなど。
どこのお店に行っても見るようにしてます。
それは昔からですか?
接客業していた時もありましたけど、経営するようになってからはより強くなりました。
どこに行っても見るし、いいところをとにかく盗みます。
休日の過ごし方は?
最近はゴルフです。あとはよく寝ること。
寝ることも筋肉にとって大事なんです。
でも仕事のことは常に考えています。
考えてると眠れなくなりませんか?
考えながら寝てますね笑
あれ?何考えてたっけ?みたいな笑
定休日はありますか?
休みはないです。特に決めてないんです。
予約が入っていたら毎日仕事します。
午前入ってて、午後入ってなかったら、そこが休みになります。そこは苦じゃないですね。
何をしてるときが一番幸せですか?
美味しいものを食べてるときですかね。
好きな食べ物はありますか?
今減量中だから、たくさんありますね。
減量中じゃなければケーキ、シュークリーム、モンブラン、
マックのハワイアン、コストコのクレープとかも食べたい!
甘いもの好きなんですね。
昔は甘いのも好きじゃなかったんですけど。
トレーナーになってから、甘いもの欲するようになったんですよ。
面白いですよね。減量期間が今月で終わるんですけど、終わったら、もうハシゴですよね。
一人でパンケーキ屋さんも行きます。女子に紛れて食べてます。
ハンバーガーとか身体に悪いものを食べたくなります。
増量期のときと体型、全然違いますよね。
今とは10キロくらい違うし毎回3000キロカロリー取らなきゃいけないんです。
筋肉をつけるために、身体大きくしなきゃいけないんですよ。
それすごいですね。でも、大会前とかすごいですよね。骨と皮 笑
本当、骨と皮ですね。
大会前日に、恵比寿小顔名人の工藤さんの施術に行って、むくみがとれて。
身体のラインも変わったんですよ!そして、グランプリとれましたね!
それでは最後に!独立を考えてる人にメッセージはありますか?
これは、自分が陥ったことなんですけど。
開業する前に、自分のスキルを高めようと努力したんです。
資格とったり、何か習わないとって。
きっと不安からくるものなんですよね。
自信を持って開業してみたら、お客様がいないと意味ないことに気づきました。
どれだけいい商品ができあがっても、それがお客様に知られないと意味がないんですよね。
絶対自分みたいな人も中にはいると思うので、スキルは最低限でいいと思います。
学校に行って資格をとっても今は何も使っていないし、そこには意味がないことに気づきました。
でも、モチベーションにはつながりますよね。
自分の自信には繋がったけど、現場ではまったく使えていません。
それよりも集客やSNSの勉強をして、どうやってお客様がいらっしゃるかという流れを理解してから開業した方がいいと思います。
日本人って真面目だから。
自分の場合は勉強しちゃったんです。それで結局勉強したことはどこで披露するの?って。
まず、お客様。お客様を呼ぶこと。
そこで学んだ方がいい。
そこでお客様に何か言われても、次回までに学んどきますねでいいと思う。
今は集客の勉強などに力をいれているんですね。
今はSNSとか駆使してますね。
まずお客様に来ていただいてから、プラスアルファで資格やコンテスト優勝とかの後書きが信用に繋がるって思うようになりました。
これもすべて経験ですが順番を間違えましたね笑
なのでトレーナーをやるなら、最低限の知識でいいんです。
そもそも初心者のお客様が知識がある訳ではないので。
どうやったら太るか、どうやったら痩せる事ができるか。
ヒップアップするには?とか、そのレベルの知識を最初は持っておくくらいでいいと思います。お客様もそこを必要としてると思うので。
でも結局こだわってしまいますよね。
職人系ってやばいですよね。
私はこう自分はこうなんだってなるときが一番やばいって思ってます。
自分の固定概念を強く発してるときなので、自分はこうじゃなくて、お客様がどう思うかってマインドを常に持ってやる。
ここがすごい売れて、満員になったら強気でやってもいいと思いますけど。
お客様のニーズ、何を求めているか、これが大事なんです。
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