• ヘアサロン
  • 渋谷区
  • 恵比寿

Blanc Pierre(ブランピエール)

白石 良太さん

「信頼を得るには3年かかる」

東京・恵比寿にある隠れ家的プライベートサロン「Blanc Pierre(ブランピエール)」。
こちらの経営者である白石良太さんの、熱心で真っ直ぐな人柄に多くのお客様が魅了されています。
今回は、自身もプレイヤーであり、73人の従業員をもつ社長である白石さんの仕事に対する想いを熱く語っていただきます。

よろしくお願いします!具体的にはどのようなお仕事をされているのですか?

マンションの一室で美容室をしております。

そのほかにもヘアメイクの業務委託をしておりまして、スタジオ撮影・結婚式の列席者・花嫁さん・キャバクラ・テレビの撮影など・・・。

依頼がきたら、派遣の子に仕事を振り分けていきます。

僕自身は、美容室に普段はいます。

派遣の仕事はどのように広げたのですか?

基本は人と人との繋がりで、営業をかけたことがないです。

美容室も基本、繋がりでやっております。

普段から人を大切にされているからできることですね!今スタッフは何人いるんですか?

派遣業務のメンバーは73人おりまして、美容室に勤務しているスタッフは常時2〜3人おります。

人と人との繋がりを大事にしてるとのことですが、スタッフに大して重要視してるところはありますか。

やる気・姿勢・声の大きさも大事なのですが・・・一番大事なのは何か一つ燃えてるものがあるかどうかだと思っています。

例えば、サッカーを極めてたでもよくて。

石の上にも3年って言葉があるじゃないですか、何か一つ没頭してると声かけたくなるんですよね。

一生懸命やっている人は尊敬できますし、ゆっくりでいいので一緒に成長したいと思います。

これだけは負けない、文句をいわせないってのが1つでもある人は、目の色に出たり、雰囲気や圧に出たりするんですよね。

怖いくらいに話かけづらいですけど笑

起業経緯、きっかけ、美容師歴を教えてください。

17歳の頃からなので、美容師歴は15年となります。

高校は行く理由が見出せず、勉強が無駄に感じ、学校を辞めました。

野球は好きで8年間続けていたので、何か好きなことに集中するのは楽しかったのですが、それが学校にはなく・・・。

勉強ができることよりもその過程が大事だと思っていたし、問題が解けるまで何をするか、答えがでるまでにどんな工夫をしたか、それが好きなものだと出てくるんですけど、結果ばかり見られる勉強に対しては見出せなかったんですよね。

そんなとき、親父さんが営んでいる工務店に、おむつまで替えてもらったことがある30年間働いている事務員さんがいたんですけど。

突然、美容学校のパンフレットを持ってきたんですよ!

「やることないなら、どう?」

って。

それで、どうだったんですか?

通ってみたんですが、案の定つまらなくて・・・笑

夜間で2年間、授業は合計2000時間あったんですけど、あと2時間遅刻したら卒業延期!というときに、カットの授業があったんです。

ものすごく難しくて、何度も手を切って、何度も切り直して・・・なのに思う形にならない。

何でできないんだと、かなり苦戦したんです。

ほかの皆はもともと興味があるから、ファッションとか髪型を自分よりも見てきていて、ある程度、具現化できてて。

自分は何もしてこなかったから、皆よりスタートが遅れたんですよね。

その差や違いが悔しくなって、かなり勉強しました。

そこからは遅刻せず、のめり込んでったんですよね。

それが美容師になろうと思ったきっかけです。

卒業してからは美容室で働いていたんですか?

実は、人生で美容室以外で働いたことなく、美容一筋なんです。

それは、すごいですね!!

働く美容室を探すにあたって、内面と外面を綺麗にしたいというテーマが自分の中であり、美容室と美容マッサージが一緒にやってるところでやりたいなと思っていました。

そして、美容室と美容皮膚科を一緒にやってる、タレントのともさかりえさんのお父さんが経営してる美容室を見つけたんです。

アルバイトとして7ヵ月間雇ってもらい、ここに就職しようと思って、毎日やる気だして行ってたんです。

ですが、そこのオーナーさんになんと就職を断られました・・・。

「やる気があってセンスもいいが、お前には何か足りない。燃えるものがない。ただ、やるだけじゃダメだ。」と。

色々と経験してきた人の目には、自分は光るものがなかったんですよね。

それから、家の近くの横浜の美容室に入社して、毎日朝から終電近くまでがむしゃらに練習してました。

そのあと代々木の美容室に入社したんですが、当時キャバクラで働いている子に人気だった「盛り髪」を教えてもらい、それが面白くて。

家で練習をして、1年後には派遣で六本木でキャバクラの子のヘアメイクをして働いていました。

そのときにまさるさんという方に声をかけていただいて、そこが今の礎にもなっているのですけど。

まさるさんが開業していたマンションの一室の美容室で昼は働きながら、夕方からは派遣でキャバクラのヘアメイクをして、月1休みで6年半働いて、雇われとしてはまさるさんのお店が最後の店舗でしたね。

そこからどのようにして独立したんですか?

派遣で個人の仕事が増え、会社の時間内規則に縛られるとこなせないようになり、自分で起業しようと思ったんです。

起業することに関してはあまり考えてなかったんですが、何事も始めるときって自然とはまってくんですよね。

そこは、人が持ってる運であり、人生の分岐点の流れに自然と沿っていった結果だと思っています。

起業にあたっての苦労や、挫折してしまったことはありますか?

人生で挫折はないんですよね!

やりたいことに対して後ろを見ない、できなかったことに対しては泣くことよりも先にやることがあるだろうと思うので、失敗しても悔しい思いはなく。

自分はまだ未熟で半端だから、何事も成長過程と思っています。

新しいことできないことっていうのをやってみて、また繰り返し進んで、という感じでやっています。

そのメンタルを見習いたいです・・・!大変だったことはありますよね??

大変なことはありますね。

技術面は自分でなんとかできますが、人間関係の苦労はありますね。

自分のことは自分でできるけど、人の膿を出してあげるのは難しいです。

特に女性スタッフに人間関係の悩みが多い感じがします。

プライベートの話もするようにしてスタッフが相談しやすい雰囲気や環境を作っているんですけど、20代前半の時は年上の方が多い環境だったので大変でした。

結構スタッフと飲みにいくんですか?

コロナが始まる前は毎日行ってました。

立場は社長ですがそれを取っ払って、いち技術者として自分の悩み打ち明けたり、その人が悩んでることを自分の体験に基づいて聞いたりすると、自分だけじゃないんだなと思って共感してもらえます。

対、人なので悪い所だけをいい合うだけじゃなく、最後にその人のいいところを話すようにしています。

コロナ渦での取り組みはどのようにしていますか?

必要なことと必要じゃないことが分かれていきますね。

ヘアメイクの需要が減っていると捉えるより、上手く洗練されていくんだと思っています。

この人にやってもらいたい、という個人へのニーズになり、個人で仕事していく時代になると思うので、スタッフの技術向上とともに独立支援を心がけています。

僕と同じ立ち位置の人を増やして、みんなが仕事を持ち合い、助け合っていくようになればいいなと思っています。

セールスポイントを教えてください!

第一に笑顔ですね笑

仕事のポイントとしては、瞬時な判断力を意識しています。

美容師さんは基本的にお客様の頭や顔の形で判断しているのですが、僕はお客様の素の表情を引き出せるようにしています。

身につけてるものだけで判断するのは難しいですが、会話の中で見つけたり、カウンセリング力を大事にしています。

そこに対して技術力も入りますが、自分色を出さずに色んな人の服に着替えて接客するのが得意です。

技術だとカットが得意です!

ちなみにヘアセットはどのように練習していますか?

ヘアセットは数をこなすのも大切ですが、人それぞれのパターンを設定してテーマを決めて、頭で考えながらトレーニングをしています。

1回に命かけています笑

色んな人に対応できるよう、引き出しを作っています。

また、カットは毎日3頭と決めて、1頭10分で目を閉じて練習しています。

どんなパターンかを設定しながらイメージしておくことで、色んな経験をして引き出しを増やしていく。

自分で練習して失敗して、足して理解するというのが僕の練習方法です。

すごい研究熱心ですね・・・!

今までで一番嬉しかったことは何ですか?

これが難しいんですよ・・・。

嬉しい、というか感動したことなんですけど。

半年間ロンドンにカットを学びに行き、日本人の細やかさ、1ミリ単位で気にする素晴らしさに気づき、とても感動しました。

日本人は後退してじっくり一歩進む、海外の人はどんどん新しいものを取り入れて進む。

お客様に喜んでいただけることを考え、いい加減な仕事をせず丁寧な仕事をするのは当たり前で、さらにそこから追求するのが日本人の素晴らしいところだなと思いました。

これからどんな会社にしていきたいですか?

今後は会合施設などを利用して、青空美容室ではないですが、ヘアメイクと美容室を一緒にやるイベントみないなものをやりたいと思っています。

どのように人脈を広げていますか?

マイルールとして、自分のこともわかってもらい相手のことも分かり、信頼を得るには2、3年かかると思っていて。

知り合って割と浅い方に紹介していただくと、自分と相反する人と繋がり、プラスにならず逆にマイナスになることもありました。

30代超えてからはお互いに信頼できる人がどんどん増えてきて、今はその繋がりから広がっています。

また、人助けも大事だと思っていて、仕事とは考えずに手伝ったり、また相手にも必要なことを手伝ってもらったりしています。

その時間ってありますか!?

時間は作るようにしてて、美容室は朝から晩まであって抜けられないですが、その中で必要と感じたりプラスになるのであれば時間を作っています。

時間を作ることは大変ですが、そうすることで、後なって自分に帰ってきている感じがします。

美容師の中には予約をたくさん入れて人数をこなす人もいますが、僕はそれよりも1人の人に100%の力を入れたいんです。

非効率的でお金は稼げないかもしれないけれど、後になって絶対返ってくるし、1つのことにどれだけ集中できるかという職人的なこだわりがありますね。

お客様との繋がりが深くなりそうですね。

そうですね。

僕は、浅くて広いよりも、深くて狭い人脈の作り方をしています。

でも、もともと人見知りではあるんです。

えっ!そんな風に見えないです!

中1のときに10人くらいにいじめられ、そのときから人の表面だけではなく奥深くを見るようになり、自分が思った行動に対して責任を持つようになり、今思うとすごい良い経験になりました。

なので独立しても苦ではなかったし、人を見るようになったし、信用できるかできないかは2、3年じゃないと表面上じゃわからないし、言葉ではなんとでもいえると思っています。

その頃、兄にもいじめられていたんですよ。

小5の頃から寝るまで足の裏のマッサージをさせられていたんです。

でも、中2になってから兄が15分の間に寝るようになったんです!

上達したんですね笑

でも、それでも小5から中2まで4年かかったんです。

求めていることがわかるまで4年かかり、人は本当に感動する時は言葉が出なくなるんだなと思いました。

美容師としてもそんな風に仕事をしたいと思いました。

目標にしてる人はいますか?

特に目標という方はいないんですが・・・

尊敬している人は孫正義さんで

「夢をもつことは大事だが、そこに意思があるかないか」

という言葉があって。

表面上はなんとでもいえるのですが、本当に意思があると人はすぐに行動します。

夢と意志がちゃんと繋がっていて、1聞いたら10やる、すぐ行動に移す人でありたいです。

行動には信頼もついてくるし、失敗しても最終の結果をみてもらえればいい、長い時間かけるのではなく、目の前のことに集中する、その努力を志してやっています。

生まれ変わっても美容師になりたいですか?

今は生まれ変わったらゴルファーになりたいかな笑

ゴルフも1球1球の勝負をしているのがカッコいいですよね。

これからまだ何を経験するか、どんな人に出会うかで変わると思います。

最後に独立を考えてる人へメッセージをお願いします!

やりたいことがあるなら、それに対して環境を作るのは自分。

自分次第でお店も開けるし、自分次第でどんな環境も作れる。

そして、いい人に出会ってほしいです。

1人の力じゃ何もできないので、出会う人によって変わると思います。

先見の目をもって、自分が正しいと思う人の話に耳をかたむけて、吸収し、それを意志として受け継いで行動していってほしいです!

行動あるのみ・・・身に染みるメッセージです!これから益々の発展を楽しみにしております!とても素敵な想いをお話いただき、ありがとうございました!

PROFILE

Blanc Pierre(ブランピエール)

住所

東京都渋谷区恵比寿1-22-8EBIS FIRST PLACE703

電話番号

03-6721-6056

営業日・時間

日曜日7時~20時最終受付
平日・土曜日11時~17時最終受付
定休日:毎週月曜日 第2日曜日

このインタビュー記事をシェアする

記事一覧に戻る