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402(ヨンマルニ) / Bulan(ブラン)

近藤 亜紀子さん

「拡大を急がず、現状の気持ちを大切に」

今回は、恵比寿でネイル・アイラッシュサロン「402(ヨンマルニ)」とドライヘッドスパサロン「Bulan(ブラン)」を経営されている近藤 亜紀子さんにお話を伺いました。
子育てをしながら独立した、笑顔がとても素敵な凄腕ワーママさんです。

よろしくお願いいたします!まず、お仕事内容を教えてください。

ネイルとアイラッシュ、それに新しくヘッドマッサージも始めました。

開業した経緯を教えてください。

美容業界歴は16年になります。

起業の経緯ですがまず2店舗くらい勤めていて。

10年働いて下積みもしっかりできたくらいに、一人でやってみたいなって。

子供の成長が大切だったので、独立は子供が小学生になって、手が離れてきたタイミングになりました。

子育てと仕事、最初は両立できましたか?

子育ての関係もあり、最初は週2、3で自宅をネイルサロンとして営業していました。

そして、本当に色々なきっかけがあったんですけど。

事業体が一本だけだと不安を感じていたときに、新しくサービスを追加しようと考えました。

整体のサービスが案に出ていたのですが、やはり準備に時間がかかるなって。

そこで試行錯誤しているうちに育毛や発毛にいい商品があったんです。

その商品を使ったサービスを考えて即行動。3ヶ月後にはヘッドマッサージのお店を出していました!

新しくヘッドマッサージのお店を出したときに、お客様は来ましたか?

ヘッドはまったくのゼロスタートでした。

もちろんスタッフもゼロです。

でもやり始めたら、はじめはお手伝いしてくれるところから今のスタッフ達と出会いました。

でも順調にお客様が増えてきたところに、コロナがきてしまいました。

今は少しずつお客様も戻ってきてくれてる感じですね。

ネイルサロンのお仕事をされる前は何をされてたんですか?

元々は学生時代に美容学校行っていましたが途中で妊娠を理由に辞めました。

でも免許は取りたかったので、通信で通い直して。

免許を取得して美容師の道を考えていたのですが、美容師は子育ての両立も難しい、下積みもしていないという考えにたどり着いて。

それならと思い、ネットでネイル検定の情報を探して。自宅でDVDを見ながら検定の1級を取得できました。

そして偶然にもたまたま短時間で働けるネイルサロンを見つけて。

美容学校に通いながらネイルサロンでアルバイトもして。

同時に自宅でお客様を受ける練習もしていきました。

そしてそのまま美容学校も卒業して自宅兼ネイルサロンとして開業しました。

自宅に呼んでいた方はお知り合いですか?

知り合いのママ友を読んでいたら口コミで広がっていきました。

ただ広がっていくと同時に、まったく知らない人が自宅にくる不安や、プライベートとの垣根が取れないことにストレスを感じるようになり、広く集客することはやめてしまいました。

そこから子供が小学校にあがるタイミングで北千住でお店を経営している知り合いの方にたまたまお声がけいただき、そこのお店で働かせていただくことになりました。

子育てと仕事の両立ってすごいですよね・・・ちなみに自分の体調管理はどのようにされていましたか?

体調管理って考えたことなくて・・・気合いで乗り切っていました笑

でも、まだ若かったからというのもあると思います。

寝ないで仕事に行っていました。

家に帰って家事をやってから子供を寝かしつけて・・・そこから遊びも行って、また仕事していました笑

そんな生活でしたが、そのときは大丈夫でしたね。

でも、自分のことは差し置いてでも子供の健康管理はしっかりしていました。

それこそ結果的に仕事に影響が出てしまうので。

自分は気合いでなんとかなるんですけどね。

では!お店のセールスポイントは何ですか?

お店を大きくしていきたいとかは考えていなくて。

その分、大型店にはできないこと、小さなお店だからできることを意識しています。

特に大事にしているのはお客様との距離感です。

友達ではない距離感をしっかり保ちつつ、ほかのお店では融通が聞かないようなことも受けています。

とにかく基本的な考えがぶれないようにしています。

例えばネイルの場合なんですけど

希望するパーツが手元になくてもお客様の希望が叶うように用意しますし、そういう行動は昔から染み付いています。

ヘッドに関しては基本的にはスタッフの施術方法などもしっかり統一したいのですが、お客様にあった施術を個人個人が考えて柔軟に対応するように今はしています。

これも小さいお店だからできることだって思っています。

それとコロナ禍で学んだことなんですけど。

現在、ネイルはほぼ私がメインスタッフとしてこなしていて。

ほかにスタッフがいた時は教育にも時間を割いて、それこそスタッフに技術を合わせるようなこともしていたんですけど。

今は自身がメインスタッフになったことで、お客様に時間をもっとかけていこうって思うようになりました。

仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

普通に生活していたら巡り会えない人に出会えたり、

なんでうちのお店に通ってくれるのかなとか考えたり・・・

例えばこんなことがあったんです。

普段会話をしないお客様に、コロナ禍でお店がなくなって欲しくないからと1年分のチケットをご購入いただきました。

普段お話しないお客様だったから・・・こんな風に思ってくれているんだ・・・と、とても感動して。

絶対、お店を潰しちゃいけないなって思いました。

そういうところからお客様とのやり取りにとてもやりがいを感じています。

一番お付き合いの長いお客様はどのくらい通っていただいていますか?

現在のお店はオープンして7年なんですけど。

お店が変わっても私のところに来ていただいているお客様は、15年のお付き合いになるお客様もいます。10年以上通っていただいている方々も結構いらっしゃいます。

ちなみに一番遠くから来てるお客様は?

福岡のお客様です。

コロナで今はご来店が難しいのですが、私のネイルが好みで来てくださっています。

あきさんのネイルの好みは何ですか?

大人っぽい、生活で邪魔にならなくて、シンプルで個性的なデザインですね。

マッサージもやるので、ほとんどクリアにしていますが。

開業にあたって苦労したり、今までで挫折したことは?

とにかく大変でしたの一言です。

集客や経営のことを何も考えずに開業してしまって。

結婚もしていましたし、とりあえず一人でのんびりやろうと考えて。

そんな最中オープンしたと同時に、離婚の話になり、急に生活がかかるようになって。

のんびりお小遣い程度くらいの逃げ場で始めたサロンだしお客様もゼロの状態だったので、開業して2〜3年は本当に苦労しました。

そのときから今のアイリストのスタッフが一緒にいてくれて。

資金がない中、できることをやっていこうと二人で試行錯誤を続けた2〜3年でした。

ほかのスタッフを雇用する余裕もないし、2人でやれることをやっていました。

その2〜3年はほかの仕事もされていましたか?

掛け持ちはしなかったです。

ただお店が回らなくてもアイリストの給与と家賃や光熱費だけはずっと意識していて、もし何かあったら働ける場所はチェックしていました。

必死にできることをやっていたら、結果的には赤字がなかったんです。

マイナスになることがなく、ちょっとずつよくなっていきました。

接客面で何か重視してることはありますか?

存在が邪魔にならないようにしています。

例えば私から自分のプライベートなお話をすることは避けています。

お客様から聞かれたら答えるし、お客様が話したかったら聞くし、喋りたくなければ映画を見てもらっています。

技術の確認だけは最低限の会話をして、存在は消すようにしています。

人の空間は邪魔をしないということを心がけています。

スタッフとの関わり方はどのようにしていますか?

今のスタッフは皆元々知り合いなんです。

だから一人ひとりの体調や、元気ないなとか、何かいいたそうだなと思うときは聞いたりしますし、何も必要ないときは喋らず、スッといなくなったりしています。

スタッフさんがみんな仲良しですよね!

仲はいいですね。

年齢層が高いのと、子供がいる人が多いので、心が広い素敵な人たちばかりです。

これはどう思う?あれはどうやっていこう?とかみんなで相談して、皆が自分のお店だと思ってくれるといいなと思って、そこは意識しています。

あとは、お金で関係性が崩れたりするので、支払い関係はしっかりやっています笑

マイルールって何かありますか?

マイルールって毎日やってることですよね?

私、毎日やらなきゃいけない、とかルールがあるとストレスになってしまって・・・笑

ではストレスが溜まったら何しますか?

なるべく溜めないようにしています。

我慢しない。お風呂に浸かって、本やどうでもいいマンガを読んだり、映画を見たり。

違う世界に行くのが好きなんです。

自分の中にこもりたいタイプなんですよね。

半日とかやるとリセットできて、忘れちゃうんですよね。

現実からちょっと逃げて、そうすると新しい発見があったり。

一人の時間があればストレスは溜まらないので、上手くバランスをとっています。

なんか意外でした!!すごい明るいから飲んでパーっとすることが好きなのかなと思っていました。

実は気を遣うから、飲むのがストレスになったりもします!!

やっぱりメンバーによりますね。

大人数は気を遣うので、仲のいい人2、3人でチビチビするのが好きですね笑

これから開業する方に向けて、メッセージをお願いします。

アンテナを広くした方がいいと思います。

やっぱり視野が広くないと経営者向きじゃないと思うので。

あとは人の気持ちを汲み取って、思いやりを持って接することができる人。

そして何が起きるか分からないから、どのパターンでも考えられる人ですね。

いいときも悪いときもあるから、メンタルも強くないとですね。

自分の利益だけ考えている人は向かないと思います。

あとはやってみたら本当に色んなことがあるから、先々を考えていかないとダメなんだなと思います。

コロナ禍になってから、これから先の展開を考えたりしていますか?

店舗経営に関してはコロナが落ち着くことがないから、元のように戻るとは考えず、まず現状維持ですね。

そしてちょっとずつ上がっていけばいいかなと!

広告費用を安易に増やしたり、スタッフを増やしたりとか店舗展開とかは考えていなくて。

もし手狭になったら考えるけど・・・今は広げていくとかは考えていないです。

そして今はコロナでお店が閉店した人に場所を提供もしています。

そんな人たちみんなで、コラボできるような場所になれたらなと思っています。

とても素敵ですね!!応援しています!本日はありがとうございました!

PROFILE

402(ヨンマルニ)

住所

東京都渋谷区恵比寿4-3-10 センチュリーパーク 402

電話番号

03-6277-2410

営業日・時間

平日:10:00~21:00
日曜・祝日:10:00~18:00
定休日:不定休

Bulan(ブラン)

住所

東京都渋谷区恵比寿4-3-10 センチュリーパーク 403

電話番号

03-6277-2410

営業日・時間

平日・土曜:11:00〜22:00
日曜・祝日:11:00〜19:00
定休日:不定休

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