• 鍼灸院
  • 品川区
  • 目黒

ZEN鍼灸コンディショニング

奥山 禅さん

「その人が求めているのは何かを考えています」

目黒のマンションの一室にある「ZEN鍼灸(ぜん しんきゅう)コンディショニング」を経営されている、奥山 禅さんにお話を伺いました。

よろしくお願いいたします!まず事業内容を教えてください。

鍼とお灸がメインで、ストレッチや身体バランスの調整などを行っています。

1日の仕事の流れを教えてください。

店舗は完全予約制にしています。

なので予約状況にもよりますが、9時から掃除や準備をして10時からスタートします。

あとは、舞台俳優さんなどに頼まれて出張での施術も行っています。

起業した経緯やきっかけを教えてください。

2019年の4月に独立しました。

最初にパーソナルトレーナーの仕事をしながら鍼灸を勉強していて・・・

詳しくは是非ホームページを見ていただけると嬉しいです!笑

著名人の方やアスリートのパーソナルトレーナーが原点になっています。

セールスポイントを教えてください。

身体が張っているから全部緩める、イコール楽になる、ではないんです。

例えばアスリートだと、筋肉を緩めすぎるとパフォーマンスが落ちることもあります。

その緩め具合が大事で、時には身体を動かしながら鍼をすることもあります。

一般の方もいらっしゃいますか?

もちろんいらっしゃいます。

デスクワークされている方は、普段動いていなくて身体が張っています。

でも身体を支える為にも張りは必要なので、あまり緩めすぎるのもよくありません。

緩めるだけではなく張らせることも大切なので、お客様に合わせて調整し、アドバイスしております。

アスリートと一般のお客様の比率はいかがですか?

一般の方が多いですね。

いい状態を保つ為のメンテナンスに、身体への意識が高い方がご来店されます。

やはり経営者の方も多いです。

体重を落とせる施術ってありますか?

よく聞かれるのですが、答えは「ない」です。やはり痩せたりすることは努力が必要です!笑

ただ、トレーニングした後のメンテナンスでいらっしゃって、次のトレーニングを効率よくする為に利用する方もいます。

施術メニューでのこだわりを教えてください!

全部ですね笑 

一番は、その人が求めているのは何かを考えることですね。

鍼で治してほしいとか、リラックスしたいとか、お話を聞いてほしいとか。

お客様にとって、必要なことを知ることが大事ですね。

仕事で嬉しかったことはどんなことですか?

嬉しかったことは、やはり結果が出たことですね。

アスリートの方ならサッカーチームが優勝したとか、野球でホームランを打てたとか。

一般の方なら悩みが改善したとか、調子がよくなったとか、そういう言葉をいただくと嬉しいですね。

その逆で、苦労したことや大変だったことはありますか?

アスリートの方が怪我のせいでピリピリしてしまい、テーピングを治そうとしましたが断られ、触らせてもくれなくて・・・それはきつかったです。

その方にとっての正念場での怪我だったので、心を閉ざされて信頼関係が崩れ、何も頼ってもらえなかったことが苦しかったです。

確かに人の身体ですもんね。本当、信頼関係がないとですね。

そうなんですよね。

どの施術が正解というわけではなく、その方がベストだと思った治療がそのときの正解になるので・・・。

難しいところですね。

コロナになってからの取り組みは?

お客様とは常にコンタクトはとってました。

メッセージで調子をお伺いして、なるべく音信不通にしないようにしていました。

これからどんなお店にしていきたいですか?

大きくしたいとかはなく、目の届く範囲で、一人一人と真剣に向き合っていきたいです。

あとは出張の機会も増やしたいですね。

完全予約制でご新規の方はいらっしゃいますか?

看板もないので、たまにホームページを見ていらっしゃる方がいます。

最初の頃はビラも配っていましたが、効率はよくないですね。

ほとんど紹介の方ばかりです。

尊敬している方はいますか?

前に勤めていた治療院の院長を尊敬しています。

乾先生という方なんですが、その先生のもとから何人も独立した方がいますね。

マイルールはありますか?

朝に余裕がないと、ずーっとバタバタして一日終わってしまう気がするので、ギリギリにきてバタバタして施術に入ることはしないようにしています。

休日の過ごし方は?

子供が2人いるので、家族と過ごしています。

日曜日の方がお客様は来ると思うのですが、家族の時間を優先して日曜日はお休みをいただいています。

子供は幼稚園の年少と小学校1年生ですが、2人とも女の子なので・・・。

今のうちに遊んでおかないと!と思っています。

最近は泊まりでキャンプとかもいきますよ!

家族の時間はとても大事ですね。

では最後に、独立しようとしている方に向けてメッセージをお願いします!

どんな仕事もそうですが、人との繋がりや人脈が大事だと思います。

僕の仕事は特に人との繋がりが大切なので、沢山の方に助けていただきました。

独立をするには1人では何もできなく、色々な人の力を借りることになります。

自然に周りに応援していただけるような環境を、常につくれるように心がけているのが大切ではないかと思います!

PROFILE

ZEN鍼灸コンディショニング

住所

東京都品川区上大崎2-18-25 目黒三田フラワーマンション 308

電話番号

03-6882-0183

営業日・時間

月~土:10時~21時
祝日: 9時~18時
定休日:日曜日

このインタビュー記事をシェアする

記事一覧に戻る