• トータルビューティーサロン
  • 千葉県
  • 鴨川市

Lani Kamogawa (ラニ カモガワ)

稲田 実奈さん

「自分自身を信じ、常にワクワクすることを想像する」

今回のWAVEは千葉県の海沿いからのお届けです。
潮風が心地よい街、鴨川にある「Lani Kamogawa(ラニ カモガワ)」。
海外のリゾート地かと思うような街、館山の「Lani Tateyama (ラニ タテヤマ)」、「maison de sieene(メゾン ド ジェンヌ)」。
とても素敵なトータルビューティーサロンを3店舗経営されている、稲田 実奈様にお話を伺いました。

本日はよろしくお願いします!稲田さんは、現在どのようなお仕事をされているのでしょうか?

よろしくお願いします。現在は、トータルビューティーサロンの経営を行っております。

鴨川店と、館山でも2店舗経営しています。

現在15年目になりますので、独立したのは24歳のときになりますね。

現在ご結婚されているということで、お忙しい毎日かと思いますが、1日のお仕事の流れを教えていただけますでしょうか?

大変と思ったことはないですね、パパや子供たち、スタッフのためなので(笑)

朝5時に起きて、自宅近くの海(千葉県鴨川市太海・海が近い)にて自身のメディテーションを行い、家に帰って子供たちのごはん、お弁当を作ります。

そのあと、子供たちを送ってからようやく出勤になります。

お店でサロンワークをする日もあれば、事務作業の日もあります。

正直、事務作業は苦手です(笑)

起業を考えた経緯ときっかけ、エステティシャン、アイリスト歴を教えてください。

起業を考えたのはパパ(現在の旦那様)の一言がきっかけでした。 やりたいことをやった方がいい、といわれたのがきっかけです。私は高校生のときに出産をしていたので、4人の子宝に恵まれました。

そのために育児を優先し、目指していた美容師をあきらめ、お金を貯めるために某有名牛丼チェーン店でバイトし、子供のためになりふり構わず働いていました。

ですが、子供達との時間を作りたい!やりたいことをやりたい!という思いが強まり山野愛子先生の元でエステを学ばさせていただき、鴨川の美容室の一角で間借りサロンとして、エステティシャン、アイリストとしての活動が始まりました。

あれから15年・・・おかげさまで現在は11人の従業員を抱え、3店舗を経営するようになりました。

色々な苦労も共有できる旦那様、とてもすばらしいですね!ちなみに地元でもある鴨川での開業に至ったのは、どういった理由からでしょうか?

子供を育てる環境として、東京や千葉などの都市部より、自然に恵まれた鴨川で育てたいと思い、地元での開業をずっと考えていました。

あとは、自分の思ったように仕事をしたいというところ!そのため、東京での活動は考えませんでしたね。

想いの詰まったお店「Lani(ラニ)」のセールスポイントを教えてください。

一言にまとめると おもてなし力と、スタッフの技術力の高さですね。自分でいうとなんだか照れ臭いですが(笑)

妥協のないようお客様へのおもてなしを最重要課題として掲げています。

マツエクは、南房総地域で始めたのは「Lani(ラニ)」が最初だと思います。

お客様からも当初からありがたい言葉をいただき、私たちも技術に関して自信があります。

店名の「Lani」はハワイ語で楽園。

訪れてくれた人達が幸せな気持ちになってくれますように、という意味を込めて付けました。

皆さんの日々の積み重ねが現在に繋がっているのですね。

ありがとうございます。

あとはスタッフが楽しんで仕事ができる環境を、常に意識しています。

技術を提供できるスタッフがまず仕事を楽しんでいないと、お客様へ伝わってしまいます。

それではおもてなしも難しくなってしまいますので、そういった部分も大事ですね。

スタッフさんへの信頼も厚いですね。ほかには何か具体的に意識されていることはありますか?

ひとつ例を挙げるとしたら・・・

施術が終了し、お見送りまではゆっくりLANIでおくつろぎいただきたいと考えております。そのため、お会計時にはレジへきてもらうことをせず、お茶を飲んでいただきながらアフターカウンセリングや、和んだ会話をしながらゆったりとお会計という形をとらせていただいています。

お客様に満足していただける、居心地のいい空間をどうしたら提供できるかを日々考え、実践させていただいております。

そして、この海の見える素晴らしい景色がまたひとつのおもてなしでもあります。

たしかにこの景色で施術を受けられるというのは都心部では考えられませんね。素晴らしい環境だと思います。

そうですね。このWAVEからLANIの存在が広がることを期待しています(笑)

あともうひとつ大事なポイントですが、

鴨川店、館山店でエステに関するすべてを完結できるよう、常に最先端の技術を取り入れているということですね。

地方だから、といったいい訳をしたくないのでこちらも徹底しています。

スタッフの技術力、新しいことへの対応力が無いとできないことだと思っています。

今回、コロナの影響は大きかったのでしょうか?

そうですね・・・ 営業自粛もあり、大変な状況となりましたがLaniへご来店していただくことを心待ちにしてくださるお客様のためにも営業再開をいたしました。スタッフの出勤を密にならぬよう調整し、スタッフの体の免疫力を上げるため、昼食休憩を必ず取るようにし、酵素玄米などを使った昼食を提供していま す。

心も体も免疫力を上げていきたいですね。

仕事でのやりがいを感じるのは、どういったときでしょうか?

当たり前の回答になってしまいますが、お客様の笑顔ですね。

できる限りのサービスを行い、お客様に喜んでいただくことが最高のご褒美です。

プラス、スタッフの笑顔には本当に助けられていますね。

それがないと、何度もへこたれていたかもしれません。

これからどんな会社にしていきたいですか?

ひとつ目はスタッフ皆が、今よりさらにフランクに働けるような環境を作りたいです。

プライベートも充実してもらいたいので、土日、祝日休みにしています。

ふたつ目はエステに関するサービスを、オンラインで行えるようにしていきたいですね。

コロナももちろんそうですが、昨年(2019年9月)の台風被害でお店にも影響がでました。

復旧に時間もかかり、大変な思いをしました。

その経験を踏まえ、オンライン営業に取り組んでいきたいと考えています。

お客様の集客方法は、どのように行っていますか?

ホットペッパーなども使っていますが、やはりお客様の紹介や、口コミによる集客が大きいですね。

地方で都市部以外の店舗を運営されている方は、同じような悩みを抱えているかと思いますが、地道に信頼を作っていくことが現在に繋がっていますね。

目標にしている方はいますか?

うーん・・・(笑)

身内ってありですか?私の母親です。

あのポジティブさ、というかおとぼけ具合は感心しますね(笑)

考えすぎないというか・・・真似できません。

マイルールを教えてください。

朝、自宅から徒歩1分の海への散歩です。

海からは本当に大きなパワーをもらえますね。

それから、梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)を飲んでいます。

アミノ酸が含まれていて、朝のスイッチをいれるのにとてもいいんですよ。

鴨川に、主に有機栽培のものを扱う大森屋さんというお店があるのですが、そちらで購入しています。

休日の過ごし方を教えてください。

パパや子供たちの好きなことを一緒にやることですね。

それだけでもうほーんとに楽しいです!

もし、生まれ変わったら何をしていると思いますか?

同じようにエステを通して、色んな人々が喜ぶことをしていたいですね!

何をしているときが幸せを感じますか?

家族と一緒にいるときですね。家族で好きなことをして、皆が健康でいること。

それが一番の幸せだと思います。

これから独立を考えている方へのアドバイスをお願いします。

人生は限られています。

自分自身を信じ、常にワクワクすることを想像する。

経験は宝です、経験に無駄なことは無い。

私自身の経験から生まれた言葉です。

皆さんも頑張ってください!

では最後にひとこと!

私自身、まだまだ至らないところが多いのですが、スタッフに支えられて今のLaniがあります。

これからもスタッフがもっと働きやすい環境になるように。

お客様へは、もっと満足度の高いおもてなしを提供できるように。

鴨川、館山に来た際にはぜひLaniへ遊びに来てください。

今日はありがとうございました!!

PROFILE

Lani Kamogawa(ラニ カモガワ)

住所

千葉県鴨川市太海1923

電話番号

0470-94-4173

営業日・時間

9:30~18:00 最終受付16:00~16:30 
※ジャンルやメニューによって変動いたしますのでご了承ください。
定休日:毎週日曜日(第2日曜日のみ営業)・祝・祭日 
※月ごとに変動がございます。

Lani Tateyama(ラニ タテヤマ)

maison de sieene(メゾン ド ジェンヌ)

このインタビュー記事をシェアする

記事一覧に戻る