• リラクゼーションサロン
  • 千葉県
  • 鴨川市

Hawaiian lomilomi salon Kekua(ハワイアンロミロミサロン ケクア)

鈴木 順子さん

「ほっとひと息つける場所、そして元気になっていただける場所でありたいです」

今回のWAVEは海辺の街、千葉県鴨川市より
「Hawaiian lomilomi salon Kekua(ハワイアンロミロミサロン ケクア)」を経営している鈴木 順子様にお話を伺いました。

本日はよろしくお願いします!鈴木さんは、現在どのようなお仕事をされているのでしょうか?

自宅サロンにて、ハワイアンロミロミリラクゼーションと、メモリーオイルという香りの調合を行っております。

女性限定完全予約制のプライベートサロンです。 

店名の由来は、「Kekuaaokalani(ケクアアオカラニ・天国の精霊)」というハワイアンネームをハワイでいただき、その一部をお店の名前にしました。

「kekua」はハワイ語で精霊、という意味だそうです。

(クム ハワイの先生レイア高橋さんという方よりいただきました)

ハワイアンロミロミリラクゼーションとはどのようなものでしょうか?

ロミロミとは、ハワイ語の「揉む」という意味の言葉です。

マッサージオイルを使用し、全身を手や腕で流れるように行う施術で、 ハワイアンに医療として昔から伝えられてきました。

人は本来の心身バランスが崩れると、体から不調のメッセージがでてきます。 体からのメッセージを聞き、バランスを整え、自然治癒能力を高め、健康な本来の体に戻すお手伝いをします。

メモリーオイルブレンドとはなんでしょうか?

香りのボトルを、無意識に選んでいただき、潜在意識からのメッセージを引き出していきます。

ブレンドされた自分だけの優しい香りを、楽しみながら身に纏うことで理想の自分に導いてくれます。

そんなお守りのようにお持ちいただける香りのオイルをお作りしています。

1日のお仕事の流れを教えてください。

am9時よりお部屋を整えます。

お客様にあわせ、アロマオイルを調合してデュフューズ(香りを広げる)します。

メニューにもよりますが、午前と午後にわけてご案内させていただき、1日2〜3名様のご案内となります。

起業したきっかけを教えてください。

元々はリゾートホテルのサロンやトータルビューティーサロンで勤めておりましたが、子どもの成長とともに自宅での仕事が時間も有効に使えるため起業しました。

ロミロミマッサージは始めて15年になります。 

お店のセールスポイントを教えてください。

ロミロミは自然とつながり、大地や風・水・火の力をいただきながら行う施術です。

自宅サロンは暖かい陽の光や心地よい風とおし、また山や田園が広がり気持ちのいいエネルギーが流れている場所です。

海のそばにあるサロンですので浄化にもよい場所です。

お店のメニューでこだわっているところはありますか?

お客様1人ひとりに寄り添い、体の状態を感じつつ、その方に合わせた施術を行っているところですね。

お仕事でのやりがいを感じるのはどんなときでしょうか?

お客様が求めている次のステップへ自ら進み、元気になるのを目の当たりにできることですね。

大きなエネルギーを得る手助けになれるのがとても嬉しいです。

開業にあたって苦労したこと、または今までで大変なことや、挫折しそうになったことはありますか?

1人でやっているのでどうしても宣伝に割く時間が作りづらく、手が回らないところはありますね。

接客面で重要視してることはありますか?

予約の人数も制限しているので、お客様1人ひとりに合わせた内容でご案内させていただいています。

コロナ禍ではどのような取り組みを行っていますか?

基本中の基本ですが、体温の確認、日頃の体調の変化など(お客様の周りの方の体調不良も含め)いらっしゃる前にご確認をさせていただいております。

もちろんマスク着用、消毒もしっかり行っています。

これからどんなお店にしていきたいですか?

以前よりロミロミや日々のご自身へのメンテナンスが日常に浸透してきましたが、 もっともっと当たり前に生活に取り入れていただけるような気軽な場所に していきたいと思います。

現在は自宅の一室で施術を行っておりますが、今後は家の外に店舗を作る予定です。

どのように集客されていますか?

今はSNSや、知人、お客様からのご紹介が主になりますね。

マイルールはありますか?

常に自分自身がクリアでいられるように心がけています。

自分が疲れているときは海に行き、自己メンテナンスもしっかりしています。

海が大好きなので、波情報のチェックは毎日しています。

休日はどのように過ごしていますか?

休日は海に行きます。大好きなので(笑)

サーフィンは条件が整わないとできない日もありますが・・・あとは家族と過ごすことですね。

生まれ変わってもこのお仕事をされたいですか?

そうですね・・・セラピストもいいのですが、芸術家とかもよさそうですね。

才能を持って生まれて、画家とか・・・いいですね(笑)

何をしているときが幸せを感じますか?

ロミロミやオイルブレンドでお客様との時間も持ちつつ、空いている時間に海へサーフィンに行くこと、お友達とワイワイ話すことなどがとても幸せな時間です。

 

これから独立を考えている方へメッセージをお願いします!

自分が好きということに対して、色々考えすぎずに動いた方がいいですね。

その方が、物事が動き出すと思います。

最後にメッセージをお願いいたします!

私の地元は東京なのですが、サーフィンが好きということもあって千葉の鴨川に住むようになりました。

鴨川は本当に暖かいエネルギーが満ち溢れていてとても気持ちのよいところです。

お店に関しては、今後家の敷地内にコンテナでの店舗を設置します。

旅行ついでにぜひ遊びにいらしてください!!

今日はありがとうございました!

PROFILE

Hawaiian lomilomi salon Kekua (ハワイアンロミロミサロン ケクア)

住所

千葉県鴨川市広場2326−1

電話番号

090-7811-4395

営業日・時間

営業時間:10時〜
※完全予約制となっております。
※ご新規の方は平日のみの受付となっております。2回目以降のお客様はお問い合わせください 。

このインタビュー記事をシェアする

記事一覧に戻る