• ボディトリートメントサロン
  • 千葉県
  • 南房総市

Mana’olana(マナ・オラナ)

宮阪 有理子さん

「挫折している暇はなかったです!」

サーフスポットまで歩いて数分、敷地内で民泊営業もされているボディトリートメントサロン「Mana’olana(マナ・オラナ)」。
店名の由来は、ハワイ語で「光と魂」という意味です。
日焼けした肌が素敵なオーナー、宮阪 有理子さんにお話を伺いました。

現在どのようなお仕事をされているかのでしょうか?それと1日の業務の流れを教えて下さい。

ロミロミマッサージ・リンパマッサージ、ホットストーン、ドライマッサージ、フェイシャル、ヒートスパーク、パウエルセラピー、ヘッドマッサージ、足圧セラピー、耳ツボジュエリー、を行っております。
メニュー表はこちら

一日の流れとしては、午前中10時~夕方位を目安に施術を行っています。
1日およそ、3組~4組の方をお招きしております。

メニューでのこだわり、セールスポイントはありますか?

お客様の状態は人によって異なるため、そのお客様の症状に合わせて施術を行っております。
ありがたいことに継続してお越しいただいているお客様も多くいらっしゃいます。

起業経緯、きっかけは何ですか?

きっかけに関して特に意識してはいなかったのですが、やはり自身でコントロールできる仕事をやりたい、というのはありましたね。

その為、まずはやりたい事を決めて、それからスクールへ通い資格を取得しました。

私は地元が埼玉なのですが、およそ1年ほど準備をして、サーフィンが好きという事もあり南房総市の富浦へ引っ越しました。

富浦には4年ほど住んでいましたが、1年目はとある宿泊施設にて、エステ関係のお仕事をさせていただいていました。

引っ越してすぐこのお仕事には出会えたので、とてもタイミングがよかったなと感謝しております。

その後は、働きながら準備してきた事を形にしていき、独立に至りました。

当時は借家でしたので、敷地内にコンテナを店舗として改装したものを設置し店舗として営業しておりました。

その後千倉に移り住み、現在に至ります。

子供が大きくなる前に家を構えて引っ越したかったという考えもあり、このタイミングで千倉に住むことになりました。

開業にあたって苦労したことや挫折してしまったことはありますか?

うーん・・・思い返してみるとほとんどないんですよね笑

もともと私自身がネガティブなことを考えない(考えられない)というのもあると思いますが、思う通りに準備し、やってきたらすべて整ってきたという形です。

挫折している暇は、今思えばほとんどなかったですね笑

今までで一番嬉しかったことはなんですか?

以前の富浦の店舗にお越しいただいていたお客様に移転をお伝えした時は、やはり「遠くなる」という声が多かったです。

しかし、いざスタートすると皆様変わらず新店舗へも来てくださいました。

この出来事には、言葉では表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

コロナ渦での取り組みはどのような事をおこなっていますか?

消毒はもちろん、検温もしっかりおこなっております。

それと、今まではハーブティーをお出ししておりましたが、現在はペットボトルのドリンクへ変更させていただいております。

お店の宣伝はどのようにおこなっていますか?

様々なイベントに出店しているのですが、その際にお会いした方がお客様になってくださったり、口コミで広がっていくことが多いと思います。

店舗のHPもありますが、同じ敷地内で民泊「Chitose surf base」を経営しており、そちらに泊まっていただいたお客様からも興味を持っていただきご来店していただく、という流れもあります。

こちらのお店ではスクールも行っているそうですね。

そうなんです!

先ほどお話に出てきました、Chitose surf base(同敷地内にある有坂さんご夫婦経営の民泊施設)に宿泊していただきながら受講されていただけるコースもございます。

内容は数種類ありまして、気軽にご家族やお友達等身近な方への施術を、とお考えの方むけのものから、本格的にサロンの開業を目指している方向けのコースもございます。

サロン開業に必要なご相談や、マッサージに必要な筋肉(解剖学)講座も含まれており、是非ご興味のある方はお問合せください!

これから、独立を考えているへのメッセージをいただけますか?

これは私独自の意見ですが、あまり考えすぎずに、やりたかったらやってみる方がいいと思います。

母にいわれたのですが、私は小学校のころからからこういう性格のようで・・・笑

それがいい方向に進んでいるんだろうと思います。

PROFILE

Mana’olana(マナ・オラナ)

住所

千葉県南房総市白子820-1

Chitose surf base camp

このインタビュー記事をシェアする

記事一覧に戻る