• トータルビューティーサロン
  • 中央区
  • 銀座

ETERNITY GINZA(エタニティギンザ)

沖野 裕子さん

「学ぶだけ学んでも、まだまだ足りないなって思います。」

本日のWAVEは日本の一等地、銀座にあるエステサロン「ETERNITY GINZA(エタニティギンザ)」の明るくて笑顔が素敵なオーナー、沖野 裕子さんにお話を伺いました。
白くて清潔感のあるとても素敵なお店です。

1日の業務の流れはどんな感じでしょうか?

清掃や洗濯などお客様を迎える準備を9時から始めています。

お客様のご予約は10時からなのですが、15分前にはお客様がいついらしてもいい状態にしております。

1日の予約数は平均4名様ほどなのですが、全身脱毛だと1名様で2時間半、4名様で10時間程度になりますのであっというまに夜になります。

施術中は電話に出ることができないためWEB予約のみとさせていただいております。

業務は施術だけではなく、ホームページ作成、広告の作成、SNS投稿や、プランを作ったりなど、たまにメルマガ配信とかブログ更新などを空き時間でおこなうことも業務ですね。

起業経緯を教えてください。

業界に入ったきっかけは、肌や髪などの自分のコンプレックスからでした。

はじめ美容室でアシスタントとして働き、転職して美容部員、その後にダンスのインストラクターをやっていた時期もあります。

8年前に脱毛サロンに入社し、入社時にはもう独立すると決めていたので、とにかく学べるものは全部学ぼうという感覚で業務に励んでおりました。

入社してから半年ぐらいで店長になり、2年ほど経ったときには7店舗を経験させていただいて、サロン業務のノウハウは充分かなと思い、もう辞めようと思っていたんです。

しかし、そんなとき本社への昇格のお話をいただき、さらに色々な業務に携わらせていただいたことが、開業への自信になったと思います。

メニューでのこだわり、セールスポイントはありますか?

脱毛や光フェイシャルやハイフ(超音波によるリフトアップ)など、基本的には機械を使ったメニューになっております。

脱毛はきちんと回数を重ねることにより、終わりのある美容メニューですので、おすすめしやすいです。

当サロンは、40〜50代のお客様が多くいらっしゃるので、アンチエイジングを目的とした光フェイシャルやハイフも人気です。

開業して一番嬉しかったことは何ですか?

過去に来店された方で、鎖骨からまつ毛くらいの毛が生えている方がいらしたんですね。

多くのサロンでは鎖骨付近は施術パーツに含まれておりません。

他にも色々施術できない箇所がマニュアル的にあります。

でしたので、私もよく覚えておりますが、他社ではメニューに含まれておらずにあきらめてしまっていたコンプレックスを解消できたととても喜んでくださいました。

では、開業にあたって苦労したことや今まで挫折してしまったことはありますか?

苦労したのはずばりお金のことですね。

前職では店長業務、カウンセラー育成、新人教育、80ほどあった店舗の売上目標なども作らせていただいていたので、その経験から1店舗の運営はそんなに自分の中ではハードル高くなかったんです。

ただ、もっと開業当時からお金の知識があれば、進め方も違ったんじゃないかなと今になって思います。

挫折したのは経理関係ですね。

会計ソフトを使い自己流でやってきたのですが、コロナ融資や補助金など、売上を証明してくれる士業の方が必要となり、改めて依頼する運びとなりました。

コロナ禍での取り組みはありますか?

まず4月の緊急事態宣言中の感染拡大防止の期間は、お店をクローズしていました。

基本的に回数で契約されている方が多いので毛周期のこともあり、5月からは徐々にスタートしました。

今ではもうほとんど通常に戻っている感じですが、 少しでも体調を崩されたお客様はすぐに連絡をくださり、安全確認できるまでは来店を控えてくださっております。

私から促さずとも気を使ってくださる意識の高い方が多くとても感謝しております。

あとご来店の際には、すぐに手洗いとうがいをご協力いただいております。

あとこれはコロナ前からですが、使う機器は全て次亜塩素酸水での消毒をしています。

人脈の広げ方をお聞きしたいです!

今は2年前に始めたゴルフがメインですね。

開業して1年目は人脈を広げるために、週7営業で週6はレセプションパーティーや誕生日会や普通の飲み会・・・とにかく女性が集まるところに出向きました。

そこで直接売り込むことはしていませんが、友達の友達として仲良くなった延長に依頼していただいたことは多々ありますね。

そうするとまた紹介の紹介で、どんどん広がっていきました。

決まっているルーティンや、マイルールはありますか?

ルーティンワークはあんまり得意じゃないんです。

しいて言えば自分の機嫌が悪いとお客様を気持ちよくすることはできないと思っているので、自分の機嫌を必ず取るようにしています。

例えばゲームをしたいと思ったときにゲームをしますし、眠いから寝たいと思ったら我慢しないで寝るし、食べたかったらあとで運動すればいいやと思って食べますし、欲求に正直にしています。

人に優しくする、しなければいけない仕事だからこそ、まず自分に優しくすることを念頭に置いています。

これから独立を考えている方へのメッセージがあればお願いします!

今いらっしゃる会社で学べるだけ学んでおいて損はないと思います。

それでもやっぱ今足りなかったな、もっと学ばせてもらえばよかったなって思うこともありますけど。

あと、私は仕事メインでずっとやってきてしまったので、恋愛はしてほしいなと思います(笑)

仕事をやらなきゃいけない、今これを頑張らなきゃいけない、ってなると恋愛は後回しになる真面目な方もいると思うのですが、一緒に切磋琢磨できる相手を見つけるのって大切だと思います。

PROFILE

ETERNITY GINZA(エタニティギンザ)

住所

中央区銀座1丁目(完全予約制プライベートサロンのため、ご予約のお客様へ住所をお送りしております)

電話番号

090-5418-2625

営業日・時間

営業時間:月・火・水 10:00~22:00
木・金 10:00~21:00
土・日 10:00~20:00
不定休

このインタビュー記事をシェアする

記事一覧に戻る