• フリーランス
  • ヨガインストラクター
  • 東京都

フリーランスヨガインストラクター

大橋 みさきさん

「普段の日常生活そのものが健康になるように、と思っています!」

今回のWAVEは、フリーランスで活動されているヨガインストラクター、大橋 みさきさんにお話を伺いました。
さすが講師なだけあって、とても丁寧で落ち着いた受け答えをしていただきました。

どのようなお仕事をされているのかと、1日の業務の流れを教えてください。

フリーランスのヨガインストラクターが私の仕事です。

1日の流れは曜日やその日によって様々なのですが、ヨガスタジオやフィットネスクラブでクラスを担当させていただいたり、自分でもオープンクラスを開講したりしています。

ご希望に応じてマンツーマンのプライベートレッスンや、イベント出演、企業や大学からの講座のご依頼などもお受けしています。

起業をした経緯やきっかけは何でしたか?

はじめはちょっとした習い事のつもりでヨガに行ってみて、肩こりがよくなればいいなとかそのぐらいの気持ちだったんです。

元々体を動かすことは学生の頃から好きだったのですが、通っているうちに、こういうことを仕事にして自分の健康を保っていけたらとてもいいなと思ったのが一番最初のきっかけでした。

そこからスクールに通い、過程を修了し資格取得をした時に思ったことが「どうしよう、何もできない」でした。

そんなに甘くはなかったということですね笑

現に、オーディションにも何度も落ちました。

でも、やり始めたことはやりたい、なんとかしたい。

そこで仲間とレンタルスタジオを借りて、出勤時間前の朝のヨガクラスを自分たちで開催し始めました。

手作りのチラシを朝から手配りしていました。

同時に、「これでは何も教えられない。ヨガを一からしっかりと学んでみたい。」と思いました。

その時期に今の師であるマスター・スダカーに出会いました。

ちょうど10年ほど前のことです。

インストラクター歴はどのくらいですか?

仕事として始めてからは、10年になります。

メニューのこだわりやセールスポイントはありますか?

ヨガクラスは多くが60分〜90分です。

スタジオに居るその1時間だけが気持ちよく快適なのではなく、スタジオを出てからの23時間、つまり日常生活そのものが快適に過ごしていただけること、そのためのヨガクラスだと思っております。

肩こり・腰痛・首などの痛みはもちろんですが、コロナウィルスの蔓延が始まってから、不眠や食欲不振、仕事や生活の不安といった内面的な問題や家族間での悩みなどを抱えている方も増えてきました。

ヨガは、私たちの抱える様々な問題にアプローチができます。

個々に合わせて、必要なアプローチをお伝えし、日常・人生そのものが快適に豊かに感じていただけるようにと思っております。

今までで一番嬉しかったことは何ですか?

生徒さんの変化です。

元はあちこちが痛く病院通いが欠かせなかったような方が、練習を積み重ね頑張った結果、不調がすっかりなくなり快適に日常を楽しんでいらっしゃったり、少しトラブルがあると仕事に行けなくなり、続かない・・・というお悩みがあった方が、今はとても楽しく笑顔でお仕事をされていたり。

そういう変化をご報告いただいた時がやはり一番嬉しいです。

苦労したことや、挫折したことはありますか?

私がこの仕事を始めた頃は資格ブームと言われた時期で、ヨガインストラクターもすごくたくさん増えていました。

なので新たにお仕事をいただくということがすごく大変でしたし、その仕事で自分の生活を成り立たせるということはさらに大変でした。

コロナ禍での取り組みはありますか?

突然、クラスを担当しているスタジオやフィットネスクラブが休業になり、一時仕事が全く無くなりました。

しかし逆にこんなにスケジュールが空いていることは滅多にないことでしたので、自分の学びのための時間を今まで以上に充実させることにしました。

そしてメインでお仕事させていただいているスタジオや個人では、すぐにオンラインクラスを開講していきました。

最初はオンラインを懸念されていた方も、自宅自粛が続く中で上手にオンラインクラスを取り入れてくれるようになり、自宅から気楽に参加できるというその利便性を生かすことで、結果的にヨガクラスへの参加回数が増えて、体も以前より動きやすく調子も良くなった!という方も多くなりました。

新たな試みとしては、朝5:30からの早朝クラスも始めました!

この状況下、新しい健康習慣として
「起きてすぐ自宅からなら参加できる!」ということで
朝クラスは人気のクラスになっています。

どのように人脈を広げていますか?

ご紹介いただくことが多いですね。

自分のご家族にすすめていただいたり、ヨガを始めて腰の不調が治った方は他に腰が痛いという方にすすめていただいたり。

そうやってお友達やお知り合いやご家族を連れてきていただくことが、一番多いですね。

自分の中でのマイルールはありますか?

「すぐ、やる」ということを心がけています。

ヨガにも「良いことはすぐに始めなさい」という教えもあります。

やりたい、でも・・・という言い訳が自分に生まれてこないうちに!取り掛かろう!と自分に言い聞かせています笑

これからヨガインストラクターになりたい方、独立を考えている方へのメッセージをお願いいたします。

ヨガの師である、マスター・スダカーからは、「指導者であるならば、自分が学び実践をすることを大切にしなさい。」と常日頃教わっています。

まずは自らが体験し、成長することを忘れないようにしています。

今このコロナ禍で、ありがたいことに変わらずお仕事させていただけているのは、日頃から学び、実践することを心がけてきたおかげかなと思っています。

PROFILE

ヨガインストラクター:大橋 みさき

住所

クラスのご依頼などはこちらへ
o.misaki.yogatreat@gmail.com

このインタビュー記事をシェアする

記事一覧に戻る