• ヘアサロン
  • 神奈川県
  • 藤沢市

LAND(ランド)

芹澤 隆信さん

「その方自身を見て、ベストな施術をしていきます。」

今回のWAVEは藤沢にある美容室「LAND(ランド)」です。
アンティークショップも運営しているだけありとてもおしゃれな内装、そして目をひくのはサロンの一角にあるキッズスペース。
そんな素敵な空間のオーナー、芹澤 隆信さんにお話を伺いました。

どのようなお仕事をされているのかと、1日の業務の流れを教えてください。

仕事は美容師です。

1人で店をやっているので、業務の流れは朝出勤して掃除から始まり、お客様の施術をして夜掃除する、という流れです。

基本的には朝の9時から営業しております。

起業経緯や、きっかけを教えてください。

もともと美容師になったときから独立は目指していました。

新卒で入ったお店では9年働いていたのですが、体調を崩して辞めてしまったんです。

2ヶ月間ぐらい休んで再就職するときに、今までと違うタイプのお店に行ってみようと思って働き出したのですが、1年ぐらい経ったときに、自分の中でなりたい美容師像というか美容院像みたいなのが結構しっかり出てきてしまって。

その気持ちがはっきりしたところでそろそろかなと思い、年齢的にも30歳という一つの区切りだったので、自分の店を出そうと起業をしました。

美容師歴は13年で、店を起業してからは3年経ちました。

お店のメニューでのこだわりやセールスポイントは何ですか?

まず、こだわっているのは髪の毛の質自体を綺麗にしていくということです。

うちはメニュー名はもうカラーだったらカラー、パーマだったらパーマというようにすごくシンプルにしていて、直接お客様のカットやその方自身を見て、ベストな施術をしていくのがこだわりです。

セールスポイントはやはり髪の毛の質をよくしていったり、髪での悩みを解決できたりというところですね。

お子様連れに優しいサロン作りを心がけているのですが、親子で来た場合に未就学児のお子様のカット料金が無料になる親子カットがメニューにあって、それもちょっとセールスポイントかなと思います。

1人でやってるからこそ、お子様連れの場合は貸し切りにできるんです。

開業して一番嬉しかったことは何ですか?

開業してすぐにいらっしゃった新規のお客様のことなのですが、自分の髪にコンプレックスを抱え、昔から縮毛矯正をされていたんです。

しかし、縮毛矯正はもう辞めたいと思い、もう1年ぐらい縮毛矯正をかけないで髪を伸ばしていたので、どうにかそのまま髪の毛をショートにできないかというご相談をいただきました。

僕の中で「できる!」という判断にいたったので、ご要望とおりに切らせていただいたんです。

仕上がりをご覧になったお客様が涙を流して
「人生で一番思い通りの髪型になりました。」
と言って感動してくれました。

ご来店された時は、少し前傾姿勢で表情も暗かったんですけれど、帰り際には背筋も伸びていて、ハツラツとして歩いて帰られたので本当に嬉しかったですね。

この経験が美容師をやってる中で1番嬉しかったです。

開業にあたって苦労したことや挫折してしまったことはありますか?

以前9年勤めていた店舗で、お給料やお休みのこと、後輩の育成など自分の中で色々考えることがあり、ライフワークバランスが崩れた時があったんですよね。

その時期に1度、職場で過呼吸になって救急車で運ばれてしまいました。

積み上げてきたものが一気に崩れ去った気持ちになり、2ヶ月仕事ができなかったんです。

その時、美容師を続けるかどうか迷うほど落ち込んだので、それが1番の挫折ですね。

あとは開業しようと思ったときに、何から手をつけたらいいのか分からなかったので、それも苦労しました。

開業する1歩目というか、0から1にする勇気が簡単ではなかったです。

コロナ禍での取り組みはありますか?

消毒や換気などは徹底して行っています。

1人でやっていて基本的に貸し切りなので、特別コロナで何かを変えたというわけではないのですが、自分的にコロナだからこそ何か発信していきたいと思い、ラジオを始めました。

人脈の広げ方をお聞きしたいです。

コロナ禍になってしまい今はできないのですが、起業してる方や個人事業主の方たちと共通の知人を呼び合って、交流の場をたくさん作っていました。

その方たちが個別に開催しているイベントにも参加して、そこでまたさらに知り会った方たちとも話して仲良くなって・・・というのが自分のビジネスもプライベートも拡大させるための人脈作りになりました。

あとは、本当に1人ひとりのお客様を大切にしていくことを毎日心がけて、仕事をしています。

マイルールやルーティンがあればお聞かせください。

これはプライベートと仕事が混ざっているのですが、2個あります。

1つ目は、必ず朝twitterに自分の今日の目標とか気持ちを必ず呟くようにしてますね。

2つ目は、今日の1文字ということを自分に課して、漢字一文字を書いて、それを通る人が見るように店の外に張り出しています。

これから独立を考えている方へメッセージをお願いします!

独立をするとやることがたくさんあるので、雇われてる時よりも大変だと思います。

ただ自分のことだし、やったからには走り続けてないといけないので、やりがいはあると思います。

なので、自分的には勉強しすぎず、まず始めることも大事かなと思います。

やりながら勉強もできるし、やったからといって確実に成功する保証はどこにもないので、まず1歩踏み出すという行動力と勇気がとても大事です。

あと、これは自分も1番大事にしてるのですが、美容師としてのプレーヤー脳と、経営者としてのビジネス脳というのは、完璧に切り離して考えないと失敗すると思います。

あくまでお客様の前では美容師として、営業が終わった時は経営者として脳を使うということが大事になってくるので、そこをちゃんと分けて考えるのがいいと思います。

PROFILE

LAND(ランド)

住所

神奈川県藤沢市本町2-8-29

電話番号

0466-53-8875

営業日・時間

火曜定休日+月2回公休日
営業時間:9:00〜19:00

LAND antique(ランド アンティーク)

このインタビュー記事をシェアする

記事一覧に戻る