• アイラッシュサロン
  • 渋谷区
  • 恵比寿

mm(ミリ)

斉藤 由佳里さん

「お客様が好きなんです・・・私が会いたいんです」

1本1本丁寧に、そして慎重に。
このまつ毛はどこで付けたの?と思わず聞きたくなる実力派アイラッシュサロン『ミリ〈mm〉』。
こだわったオシャレな店内と、代表である斉藤由佳里さんのスタイリッシュさに心を惹かれ、今回は開業経緯・お店のこだわりとともに斉藤さんの秘密についてお伺いさせて頂きました。

本日はよろしくお願いいたします!まずは開業経緯、きっかけ、サロン歴をお伺いしてもよろしいでしょうか。

もともとは、ウエディングサービススタッフの仕事をしていたんです。

お客様との距離が近く、喜んでもらえるのが身近で感じられるお仕事でとても楽しかったのですが・・・

どんなに仲良くなっても、サービススタッフとお客様はその時期だけの関係だったので、お客様ともっと近づきたいなと感じるようになっていったんです。

また、1日中動きっぱなしなので体力的にも長く続けられないと思っていました。

そこで、美容やファッションに興味もあり細かい作業も好きなので、取得していた美容師免許を生かし、アイリストになろうと決めました。

また、アイリストの仕事を始めるときに技術とお客様がついたら独立すると決めていたので、お客様のことを第一に考えることができる理想の空間を作ろうと思っていました。

独立すると計画しながら動いていたのですね!!今のお店は始めてどのくらいですか?

2年です。

顧客が何人くらいになったら独立しようと思っていましたか?

100人と決めていました。

独立すると、既存のお客様は4割くらい減ると前のサロンの店長から聞いていたので、独立してもやっていける具体的な数字が100人かなと思い、2年で100人達成しました

2年で達成できるって、すごいと思います!!ちなみにアイリスト歴はトータルで何年くらいですか?

最初に働いたアイラッシュのサロンは半年で、2店舗目は1年ちょっと働いていました。

独立前には小顔矯正サロンの一角を借りて1人で2年ほど営業していました。

『ミリ〈mm〉』がオープンして2年少し経ったので、トータルだと6年になりました!

この『ミリ〈mm〉』という店名の由来は何でしょうか?

目元の施術はミリ単位の繊細な技術なので、ほんの少しのずれが仕上がりに影響してしまいます。

なので妥協をせず、ミリ単位の施術のこだわりを大切にしたかったので、『ミリ〈mm〉』という店名にしました。

とてもおしゃれで素敵な店名ですよね。内装も店名に負けずおしゃれでナチュラルな雰囲気がとても癒されます。確かにアイラッシュは、ミリ単位の施術で仕上がりが変わってくる、とても難しくて大変な技術というイメージがあります。

大変ではないのですが、夜になると目が見えにくい時やしょぼしょぼする時はあります。

前のサロンは1日に7人施術していましたが、今は時間をゆったり取って1日に5人のペースにしたので、かなり楽になりました。

でも、友人にはずっと同じ姿勢が大変そうと言われます笑

集客は口コミが主要ですか?

口コミが主で、たまにインスタのDMです。

口コミだけで集客できるのはさすがの技術力です!!『ミリ〈mm〉』さんのセールスポイントって何ですか?

どこのサロンに通っているのか必ず聞かれる、”褒められまつげ”です!

お客様のまつげを見たお友達に通っているサロンを聞かれるように、口コミで広がるようにと意識しています。

また、普通のサロンは予約時間とメニューが決まっていて、予約時間内に抑えなくてはならないので、時間に追われる感覚が苦手でした。

でも、今は自分で時間をコントロールできるので、お客様と大好きなコミュニケーションをとりながら、より一層丁寧な施術と接客ができるようになりました。

接客面で重要視していることはありますか?

常に笑顔で元気よく!お客様の立場になって、どうすれば喜んでいただけるかということをいつも考えています。

他のお店の接客も受けて自分の接客を振り返り、いい所を吸収して悪い所は自分自身も気をつけようと日々勉強しています。

それ、分かります!他のお店の接客って見ちゃいますよね。グラスとかお皿を置く時の音とか振る舞いとか見ちゃいます笑 斉藤さんのマイルールや、毎日のルーティンはありますか?

家に帰って1日の出来事を夫に話します。

嬉しい出来事や、初めて知った事を誰かに共有したくなっちゃうんです。

美味しいご飯屋さんや、自分が使って良かったものを言いたくなっちゃうので、お客様にもつい話したくなります。

あとは夜寝る前のSNSタイム!結構重要で、ぼーっとしながら見ることで1日のリセットになっています。

それ、すごく分かります!ただ、YouTubeとか見ていると寝不足になっちゃいますよね笑

そうなんです!

ゲームしちゃうと、ついついあと1回、あと1回となり、寝るのが遅くなります笑

あとは、サロンの3階までは階段を使って、自分の元気さを測っています。

元気だと駆け上がれるんですけど、疲れていると足が重いです。

その時はエレベーター使いますが笑

階段が健康のバロメーターですね!他にもマイルールはありますか?

仕事中、鏡を見るのを意識しています。

やはり身なりがきちんとしてないと、お客様もこの方にお願いしたくないなと思う人もいると思うので。

自分自身が他のサロンに行ってそう思うので、意識してチェックしています。

それ、大事ですよね!!!さすがプロ意識です。斉藤さんの今までで一番嬉しかったことや、やりがいを感じるときを教えてください!

やりがいを感じる時は、施術後のお客様の喜ぶ顔を見た時です。

嬉しかったことはもちろん自分のサロンがオープンできた時ですが、独立前のほとんどのお客様が独立してからも来てくれたことが本当に嬉しかったです。

それは嬉しいですね!では、逆に開業にあたって苦労したことってありますか?

前のサロンを退職してから自分のサロンのオープンまで4〜5日の短い日数しか設けていなくて。

その日数で大丈夫だろうと思っていたのですが、直前になってスリッパやゴミ箱などの細かいものを準備していないことに気付いたり、保健所の登録も行ってすぐ手続きができると思っていたら予約制だったり、施術ベッドも受注販売だったり・・・。

今までは備品もすでに在庫があるものを追加注文していたので、ゼロから揃えることがなかったんですよね。

なのでオープン前は準備に追われて終電も間に合わず、始発でお風呂だけ入りに帰って、また準備をしに行く日々でした笑

でも、自分のサロンを持てる嬉しさが大変さを上回っていたので、今思えば苦労ではなかったかもしれませんね。

苦労もいい思い出になったのですね!開業した初日はどんな気持ちでしたか?

嬉しさと現実味のないソワソワした感じでした。

実際動いてみると、あれ?動線がうまく使えない!とか笑

働きながら、これはここじゃないなぁとか、こうしてみよう!とか。

でも、すぐに慣れていきました。

初日からお客様も沢山来て下さったので、すごく嬉しかったのを覚えています。

それは、斉藤さんの人柄ですね!!前のサロンから、またお客様が来てくれるようにした取り組みはありますか?

お客様が好きなので、独立前からお客様との関係性は意識して仕事をしていました。

お客様が応援したいと思える、斉藤さんじゃなきゃダメだと思っていただける関係性を作ろうと意識していました。

そんな中、今年はまさかのコロナ渦となってしまいましたが、どのような取り組みをしていますか?

コロナが流行る前もサロン内の清掃や施術道具の消毒などは徹底していました。

この状況になってからは、使用している消毒剤も効果が長く続くものや手が荒れない肌に優しいものに変えたり、コロナ対策で良いとされることを調べたり、新たにできることを常に考えています。

また、ご来店が難しいお客様には、取り扱っている物販の通信販売もしております。

休日はどのように過ごしていますか?

1日中ダラダラしたり、友人と美味しいものを食べたり、お洒落な話題なスポットに行ったりします。

最近はコロナの影響で行けていないのですが、特に美術館が好きです!

これからどんなお店にしていきたいですか?

代官山・恵比寿でアイラッシュ・まつげパーマといえばここ!と名前があがるお店になりたいです。

でも、予約していなくても、顔見にきたとか、ふらっと遊びに行きたくなるようなお客様との距離が近いお店にもしたいです。

コロナになってから、アイラッシュをしなくなった方もいるんですが・・・

私が寂しくて会いたいから、アイラッシュをしなくても会いに来て欲しいって思っちゃいます笑

今回のインタビューから、斉藤さんの素敵な人柄や、お客様への愛がとても伝わってきました。とても素敵なお時間でした。本日は、ありがとうございました!!

PROFILE

mm(ミリ)

住所

渋谷区恵比寿西2-20-8 パーフェクトルーム 314

電話番号

03-6875-9667

営業日・時間

10:00-20:00
定休日:水曜日

このインタビュー記事をシェアする

記事一覧に戻る